top of page

これが答えだ!

洗車やコーティングは、職人技なんでしょうか?

  • 2015年10月10日
  • 読了時間: 2分

<質問>

はじめまして。⒗歳、中卒の男です。勉強が嫌いで高校にはいかず、いまはマックでバイトをしているのですが、何か手に職をつけたいと思い、いろいろ仕事を探していたところ、御社を見つけました。まだ免許も取れない年齢ですが、車はむかしから好きです。それでひとつ質問なのですが、洗車やコーティングというのは職人技なのでしょうか?僕はできれば職人技を身につけたいと思っています。

<俺の答え>

勉強が嫌いなのか。

だけど職人の世界は勉強の連続だぜ。

まあでも学校の勉強と、職人の世界の勉強は違う。

もっと厳しい。

何しろ君に無理に教える義務がないからな。

君が職人技というものをどう考えているかによるけど、

一般的なイメージだと「徒弟制度の下、一人前になるまでに最低でも10年はかかり、

親方は技を教えてくれず、自分で技を盗むしかない世界」という感じか。

モノづくりの業界のイメージも強いな。

親方の元で、一つのことを極めていく。

そういう幅広い意味では、洗車やコーティングも職人技ではある。

車が好きなら、トライしてみる価値はある仕事だ。

メカニックの道に進むのもいいとは思うが、君が綺麗好きで、美的センスの持ち主なら、

こっちのほうが面白いと思うぜ。

厳しいけどな。

でもどこの世界に行っても厳しいのは同じだ。

かつて伝説のF1ドライバー、アイルトン・セナがこう言っている。

「自分の考えや信条を持たず、困難や挫折から目をそらし、

毎日をいい加減に生きている人間ほど哀れなものはない。

このごく限られた地上での期間を無駄にしているのだからね。」

もし君が本当に洗車とコーティングに興味があるなら、

俺の元に飛び込んできてくれ。

 
 
 

コメント


ピックアップ質問・相談
最近の質問・相談
アーカイブ
タグ検索
ハイランダー
田中式洗車法
倶楽部ハイランダー
麻布カーシャイン

Copyrights © Toku Tanaka  All Rights Reserved.

bottom of page