洗車やコーティングは、職人技なんでしょうか?
- 2015年10月10日
- 読了時間: 2分
<質問>
はじめまして。⒗歳、中卒の男です。勉強が嫌いで高校にはいかず、いまはマックでバイトをしているのですが、何か手に職をつけたいと思い、いろいろ仕事を探していたところ、御社を見つけました。まだ免許も取れない年齢ですが、車はむかしから好きです。それでひとつ質問なのですが、洗車やコーティングというのは職人技なのでしょうか?僕はできれば職人技を身につけたいと思っています。
<俺の答え>
勉強が嫌いなのか。
だけど職人の世界は勉強の連続だぜ。
まあでも学校の勉強と、職人の世界の勉強は違う。
もっと厳しい。
何しろ君に無理に教える義務がないからな。
君が職人技というものをどう考えているかによるけど、
一般的なイメージだと「徒弟制度の下、一人前になるまでに最低でも10年はかかり、
親方は技を教えてくれず、自分で技を盗むしかない世界」という感じか。
モノづくりの業界のイメージも強いな。
親方の元で、一つのことを極めていく。
そういう幅広い意味では、洗車やコーティングも職人技ではある。
車が好きなら、トライしてみる価値はある仕事だ。
メカニックの道に進むのもいいとは思うが、君が綺麗好きで、美的センスの持ち主なら、
こっちのほうが面白いと思うぜ。
厳しいけどな。
でもどこの世界に行っても厳しいのは同じだ。
かつて伝説のF1ドライバー、アイルトン・セナがこう言っている。
「自分の考えや信条を持たず、困難や挫折から目をそらし、
毎日をいい加減に生きている人間ほど哀れなものはない。
このごく限られた地上での期間を無駄にしているのだからね。」
もし君が本当に洗車とコーティングに興味があるなら、
俺の元に飛び込んできてくれ。
























コメント